運営10年目「失業保険解説の先駆け」失業保険のもらいかた。

最新情報

当サイトのマスコミ掲載/取材/監修 履歴

アイコン 2007年10月 『BIGtomorrow』(青春出版社)
アイコン 2008年 2月 SPA!より取材を受けました
アイコン 2008年 5月 書籍「失業生活バイブル」(翔泳社) を出版しました
アイコン 2008年10月 朝日新聞(全国版)より取材を受けました
アイコン 2009年 1月 サンデー毎日(毎日新聞社)より取材を受けました
アイコン 2011年 8月 Web R25(Yahoo/リクルート)にkatsu監修の記事が掲載されました
アイコン 2012年 4月 書籍「失業生活バイブル」(翔泳社)katsu著 増刷修正(第三刷)
アイコン 2012年11月 週刊東洋経済 特集「解雇・失業」にて失業保険のパートを執筆担当

失業関連コラム

失業保険の基本日額一覧表 2014年度版!

katsuです。

ここのコラムはいつも真面目な感じで書いていますので、たまには本文と同じ感じで書きます。(笑)

毎年8月になると、失業保険の基本額が変更になるのですが、今年もその時期がやってまいりました!
というか、先ほど確認したら、なんと去年は更新しないまま放置していたということも判明しました・・・。

それはさておき、今年もまた去年に引き続き基本手当の額は「引き下げ」ということになってまして、この2年間では1日あたり50円強はさがってますねー。

つまり、一昨年より、月で言えば1400円下がってます。

この日額の変動は毎年の「平均給与額」(「毎月勤労統計調査」による毎月決まって支給する給与の平均額)で決まってまして、今年の場合で言いますと、平成25年度の平均給与額が平成24年度と比べて約0.2%低下してるというのが、その理由です。

でも、アベノミクスとやらで物価は上がってるんですよね?

物価上昇率を加味した計算のほうがいいんじゃないですかねー。給与もらってる方より生活が厳しくなるわけだし。

というわけで、あなたがいくらもらえるかはこちらのページに書いてあります


このページの先頭へ