「雇用保険の基礎知識」の記事一覧

雇用(失業)保険の重要性

雇用保険に加入していたにもかかわらず、退職後すぐにハローワークに行かない方が、なぜか多くいらっしゃいます。 完璧に「もう絶対働かない」ということであれば話は別ですが、仕事を探している方の中にも大勢いらっしゃるようです。 ・・・

退職しただけでは失業ではない

今までハローワークのホームページにお任せしていた失業保険の基礎知識。 書いておいた方が親切だということに今更気づき、やっとこさアップいたしました。(笑   さて、一口に「失業」と言っても、ハローワークさんからす・・・

雇用(失業)保険の受給資格

割とご質問をいただくことが多い、「私って受給資格のあるのでしょうか・・・」という疑問。 以下の内容を押さえておけば、ご自分の受給資格の有無がだいたいわかります。^^ が!受給資格チェックの前に大事なことをひとつ! &nb・・・

雇用(失業)保険の認定日とは?

わりと間違える方が多いのですが、失業保険は、たとえば給付日数が「90日」と決まったら、ある日まとめて「90日分」ドカッともらえる訳ではありません。 退職金的な性格のものではないからです。   「支給日数90日」・・・

失業期間中の収入の控除

失業保険をもらっている間に働いてもかまわないということは給付制限期間中の労働などをお読みいただいてなんとなくおわかりいただけたと思いますが、 実は、1日の収入がある金額以下であれば、「働いてないのと一緒」とみなされます。・・・

雇用(失業)保険の給付日数

さて失業保険のことがわかってくると気になるのが給付日数。 給付日数によって何日のんびりできるか総額が変わってきますので、非常に重要です。   ハローワークのホームページにも書いてあるので今まで載せていませんでし・・・

特定受給資格者

ついにこれを書くときがやってまいりました! もうご質問いただいたときも該当事例を書かないですむようになります! ありがとう!みんなありがとう!!(スポットライトを浴び、涙を流して両手を大きく広げながら) いや、もっと早く・・・

特定理由離職者

世の中の大半の人が 「自分から退職を申し出たから自己都合退職だよなー」 とか、 「解雇もされてないし倒産もしてないから、自分は自己都合退職だよなー・・・」 と勘違いをしていて、3ヶ月の給付制限を受けています。 &nbsp・・・

待期期間と給付制限

みなさんに、よく失業保険に関してのご質問いただきますが、ほぼ全ての方が「給付制限期間」のことを「待機期間」と表現されます。   もちろん文脈やニュアンスで給付制限期間のことを指していることはすぐわかりますし、本・・・

雇用(失業)保険の有効期限

当サイトでは、「離職票を手にしたら、間髪入れずハローワークに行きましょう」と訴えています   なぜかと申しますと「雇用保険は離職後1年以内にもらい終わらなければならない」からです。 ではわかりやすく例を書きます・・・

受給期間の延長制度

「失業保険の有効期限」で、 『働けない理由があるなら、「延長制度」を使うしかありません。』 と書きましたが、そのお話です。   離職の日の翌日から1年間のうちに、 『病気やけが、妊娠、出産、育児、親族の看護など・・・

失業保険と扶養

結構質問が多かったのにアップしてなかったこの話題。 お待たせシマウマ。   一口に「扶養」と申しましても、大きくわけて「健康保険上の扶養」と「税法上の扶養」の2種類があり、それぞれ内容も申請も違います。 けっこ・・・

就業手当と再就職手当

不正受給の恐怖で、 「通常、失業期間中になんらかの労働をしても、金額が減るわけではなくて受給日が先延ばしになるだけです。」 との記述がありますが、実はこれには裏がありまして、 ある条件を満たしていない場合がこれに該当しま・・・

職業訓練受講給付金

問合せがありましたので、コンテンツとして載せて置きますね。 軽視するのは平成24年度、東京都の例ですが、まぁどこもそう変わりは無いと思います。 ポイントは、 ・資産のある方はダメよ ・仕事をちゃんと探してる人じゃないとダ・・・

このページの先頭へ