雇用保険の追加給付に関するお知らせとお願い

雇用保険の追加給付

katsuです。

先日、「厚生労働省 職業安定局雇用保険課」から一通の封書が届きました。

現在私は一人会社を運営しているので雇用保険の対象者はおらず、しかもつい先日、雇用保険対象者がいるかいないかという書類を提出したばかりだったので、

「またなんか送ってきやがって、こないだ対象者はいないって返事したじゃん!(怒)」

と、中身を見ずに破り捨てようとしました。

が、一応会社関連の書類なので事務所に保管しておくかと思いつつ、中身を見たら・・・

雇用保険の追加給付に関するお知らせとお願い

との案内でした。(捨てなくてよかった)

先日ちょっとニュースになりましたが、雇用保険の計算ミス(というか、ある意味意図的というか・・・)で過小給付になっている人が1,900万人くらいいるということで、おそらく現場では死ぬほど大変なことになっているんでしょう・・・。

で、その対象者は2004年8月以降に雇用保険関連、労災保険、船員保険の給付を受けたことがある人、となっています。

封書が来て自分が対象だったことを思い出しましたが、私の場合はこんな感じです。

雇用保険の追加給付

現在、対象者には郵送で書類が送られて来てますが、当時(私の場合は16年前)と

・名前が違う
・住所が違う

などの理由で郵送物が届かない恐れもあります。正確には、

1.2010年10月4日以前に氏名を変更された方
2.住民票記載の住所と異なる場所に一時的に滞在されている方
3.海外転出届を市町村に提出していることにより住民票が除票されている方
4.ご家族が雇用保険等を受給中または受給終了後に亡くなられた場合のご遺族

が対象です。

ということで、「まだ対象だと思うんだけど、そんな封書を受け取ってないよ?」という方は、

▽問合せ専用ダイヤル
雇用保険 :0120-952-807(※)
労災保険 :0120-952-824
船員保険 :0120-843-547 または 0120-830-008
受付時間 :平日 8:30~20:00、土日祝 8:30~17:15

で、まずは問合せをしてみてくださいね。

他の情報も併せて掲載しておきますので確認してみてください。

まぁ、私の追加給付は1,400円ですが。


▽追加給付に係る住所情報等 登録フォーム
https://www.mhlw.go.jp/form/pub/mhlw01/tsuikakyufu

▽なお、こうなった顛末を知りたい方はこちらのページをご覧ください
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_03463.html

▽リーフレットはこちら(PDF)
https://www.mhlw.go.jp/content/11600000/000498478.pdf

関連記事

ページ上部へ戻る